メーターギア グリス切れ

D-TRACKER X

こんにちは!

マエドンです!

今回はDトラッカーX持病である(らしい)メーターギアのグリス切れについての投稿です!

走行中急にフロントホイール周辺から「ピーーー」という音が聞こえ始め、気になるのでブレーキパッド、ベアリング等の点検をしましたが異常はなく、色々と調べていると同じ症状の方がちらほら。

どうやらメーターギアボックス内のグリス切れが原因でこの「ピーーー」という音がするという方が多数いらっしゃったので、グリスアップをしていきたいと思います。

早速やってみましょう!

スポンサーリンク

フロントホイールを外す

転倒防止のため車体を持ち上げる前に、フロントホイールのアクスルナット、矢印の左右各2本ずつのボルトを緩めておきます。

メンテナンススタンド等で車体を持ち上げ、ナットを外してアクスルシャフトをコンコン叩いて押し出します。

フロントホイールは結構重量がありますので手で持ち上げながら慎重に降ろしましょう。

黄色矢印の黒いボックスの中にメーターギアが入っています。

真ん中の白い部品が問題のメーターギアです。

スポンサーリンク

メーターギアの交換

メーターギアは樹脂でできており、消耗品ですので新品に交換しました。

メーターギア 21192-0004

グリスを塗って…

メーターギアボックスに装着し、グリスをたっぷり塗りましょう。

あとは逆手順で組み込んで完成です。

組み付け時の注意点としては矢印部分に突起物があり、メーターギアの耳部分と重ならないよにして下さい。

メーターギアボックスが壊れてしまうと2万円越えの出費になります。

試運転でフロント周辺からの「ピーーー」という音が無くなりとても快適になりました。

前後ホイール周辺には今回のような異音が出てくる要素をたくさん含んでおり、使用状況や環境によって原因が異なりますので、根気よく一つずつ要因を潰していくのがより確実で最短ルートです。

最後に他の記事でもちょいちょい登場するデイトナ社製の万能グリス。

名前の通り使用温度も幅が広く、ホイール、ベアリング等オールマイティに使えるので、重宝しています。

今後も今回のような修理例、不調等あればどんどん共有させていただきたいと思います!

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました